遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2013年4月23日火曜日

オンライン・カウンセリングってどうよ?


ネットニュースのWIREDで,オンライン・カウンセリングについての記事があった。
なかなか興味深いです。

http://wired.jp/2013/04/17/mental-health-counseling/

日本でもいろいろとやっておられるところがありますが,今ひとつ広がらない感じがいたします。メール・カウンセリングのサービスは,一時,雨後のたけのこ状態だったこともありますが,いまはあまり盛況ではないかも。EAPなんかではわりに進んでいるらしいですが。


スカイプを使ったサービスを模索しているグループもあるようですが……詳しくは知りません。
スカイプだと結局,その時間にお互いにいなくちゃいけないですから,カウンセラー側からすれば同じ時間。でも,クライエントからすれば,出かけないのだから安くなってもいいだろう,みたいな気分の差があるかも。治療構造の問題もあるでしょうかね。

無論,地域の問題もありますね。遠方だと無理ですし。ひきこもり,みたいに,スカイプでなければつながらない,というケースもあるでしょうし。

何回かは実際に会った上で,ある程度安定したら,スカイプに移るとか,スーパービジョンやコンサルテーションのほうが向いているかもしれません。そういえば,スカイプで海外のバイザーと話している(SV契約をしている),みたいな話を聞いたこともあります。

お互いの顔を見ながら相談できるスカイプ相談と,顔の見えない電話相談,どちらがいいのか…。いやでも,一番手軽なのは,小町とか2chの相談系の板とかなのかも。まあ,専門性はないですが。

ともあれ,スカイプというのも,選択肢の一つとしてあっても悪くないのかもしれません。

http://tomishobo.com/catalog/ca23.html

0 件のコメント: