遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2013年2月20日水曜日

天才ふたたびあらわる



むかし,「ホッツェンプロッツ」という児童書があって,大好きだったような記憶がある。で,子どもに読んでみたのだが,全然話を覚えていなくて,我ながら,呆れてしまった。「お父さん,この本,子どものころ,大好きだったんだよ~」なんて言ったのだが,いい加減なオヤジである。すまぬ。でも,面白かったですよ。3部作でありました。


大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))
オトフリート=プロイスラー トリップ

偕成社 1990-05
売り上げランキング : 2451

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (2))大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (2))
プロイスラー トリップ

偕成社 1990-07
売り上げランキング : 4379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (3))大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (3))
プロイスラー トリップ

偕成社 1990-07
売り上げランキング : 15593

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ということは,まったく関係ないのだが(標題はリスペクトしました),天才のDVDつきの本,第二弾,出ます!!

当然,天才といえば,東豊。天性もあるのでしょうが,理論として「臨床」や「コミュニケーション」をとらえている部分も多々あり,やはり天才という感じもします。
説明をしてくれる言葉は明確で,この本にも,その臨床のエッセンスが詰め込まれています。
今回は,前作の「夫婦面接」から,2人増えまして,「家族合同面接」(4人)となっております。
これは見逃さないでほしい,そんなDVDつきの本であります。




そして,なんと,解説には,児島達美先生を召喚いたしました。
東豊先生の兄貴分的存在であり,互いに臨床をよく知るもの同士が,語った解説編は,これまたすばらしい出来となりました。
値段は,1作めと同じ,6600円。ちょっとばかり高いですが,DVDつきとなれば,これは安い!(ハズ)
ぜひ,お買い求めくださいませ。

 

0 件のコメント: