遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2012年8月31日金曜日

おならの本がでたよ!ぶ,ぶぶ,ぶっ~く

よいこのみんな,げんきかな?
遠見書房のオニイサンだよ。え,どう見てもオジサンだって? まあ,否定はしないけどね。

 さて,きょうはみんなに面白い本を教えようと思います。 村上八千世先生,知っているかな?

 「子どもの心と学校臨床」(第4号)にも




学校をめぐる問題と対応(4)まじめなうんこと学校の話

という,とても興味深い「便育教育」の寄稿をしてもらったオネエサンです。


 うんこ,みんな,大好きだよね。小さいみんなは,うんこって聞くと,げらげら笑っちゃって,みんなでうんこ,うんこの大合唱さえすると思う。
 うちの子も大好きで,年がら年中,うんこ,うんこ,言っています。

でも,大好きなのに,ちょっと大きくなると,うんこするのが恥ずかしくなっちゃう。

不思議だな。

 遠見書房のオニイサンは,昔から,羞恥心(恥ずかしいと思う気持ちのことだよ)があまりないのか,学校でトイレに行くのも問題なかったけれど,なかにはガマンしすぎてベンピになったり,漏らしちゃったり,いろいろな「うんこ物語」があります。

 で,そんな子どもたちのために,村上先生は,こんなのを書いています。

うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほんうんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん
村上 八千世 せべ まさゆき

ほるぷ出版 2000-10
売り上げランキング : 32166

Amazonで詳しく見る by G-Tools

まえに子どもたち5人くらいの前で読んだら,みんな面白い面白い言ってたよ。うちにくるたびにリクエストする子もいる。

で,村上先生が最新作を出したんだ。 うんこの本じゃなく,おなら!の本。 みんな,もちろん,おならも好きだよね。昨日,保育園で子どもたちが,腕を口に当てて,「ププー,おなら,おなら」って何十分もやっていたけれど,ほんと,あきないもんだって関心しました。

ぶりっぺ・すかっぺ―おならのえほんぶりっぺ・すかっぺ―おならのえほん
村上 八千世 せべ まさゆき

ほるぷ出版 2012-07
売り上げランキング : 172652

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とっても面白いよ。

 「便育教育」に興味をもった大きいオニイサンやオネエサンたちは,村上先生のホームページもみてください。
学校で「うんこの授業」もしてくれるよ。
 アクトウェア研究所

 

0 件のコメント: