遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2011年12月26日月曜日

【速報?】悲願の国家資格なるか




すでに旧報かもしれませんが,臨床心理士の国家資格化,目前かも…

千葉日報によると,
http://www.chibanippo.co.jp/cn/newspack/20111226/68764

以下,引用。

民主、自民両党は25日、心の病を抱える人へのカウンセリングなどを行う民間資格「臨床心理士」を国家資格とする方向で調整に入った。人材を確保し専門性や能力の向上を図る狙い。「心理師」などへの名称変更も検討する。関連法案を来年の通常国会に議員立法で共同提出、成立させたい考えだ。


「心理師」で決まりか,などと思っていましたが,「臨床心理士」の可能性もあるみたいです。これは吉報ですね。
四半世紀の歴史ある「臨床心理士」になったほうが,ユーザーのためにもいいと思います。

もう一息か。


0 件のコメント: