遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2011年12月3日土曜日

とある大学で授業をしてしまいました

とある大学(と名前を隠す必要もないのですが)で,セミナーを開いてくれ,と頼まれた。「専門書の出版について編集者の立場から話してほしい」という依頼である。だもので,昨日になりますか,のこのこ伺ってきました。

実は以前,会社サラリーマンをしていた時代,授業をしてみないかと数回かお願いされたことがある。そのときは,会社のOkもらうのも面倒だし,超大変そうということもあり,あっさりと断ってしまったのだが,講演料につられ,ほいほい引き受けてしまった。
それが数カ月前のことである。

まあ,なんとかなるだろう,とタカをくくっていたものの,いざ,レジメとか,講演の資料とかいろいろと作っていると,だんだんと不安になってきた。
「ああ,そうだ,そういえば友人の結婚式で挨拶をして大いに外したな」などとフラッシュバックをする。
こんなので,ウケるのだろうか? というか,ウケとる必要はないか。というか,みんな,何が知りたいの?みたいな気分となり,5日くらい前には,焦燥と緊張のあまり,変なテンションになってしまっていた。

ウワーーーン

この年になると,人生に緊張することなどあまりない。同居人のご両親に挨拶に行ったのは,とても緊張したが,それきりである。もう10年以上も前のことだ。

それがまさかのアラフォーにしての,ド緊張。前日は,たっぷりと酒を飲んで,くたっと寝てしまった。とある大学に伺う電車内では,本とか読むと,わけわかんないこととか考えちゃうからと,PC持って行って,ちまちまと作業をしたりする。

ともあれ,講演は無事,終わりました。自分的には,

NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]

POLYDOR(P)(D) 2010-12-08
売り上げランキング : 2784

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんな感じだったのです(大嘘です)

20人くらいの聴講だったので,最終的にはずいぶんと落ち着きました。でも,数々のジョークはすべて上滑りに終わりました。最後には,もう,なんというか,滑りすぎて,快楽にさえなってきましたけれども。
ともあれ,そのあとのビールの美味しかったこと!

ちなみに,テーマは,「専門家と専門書」。
呼んでくださった先生は,直接,お会いしたのは今回が初めてでしたが,遠見書房主の書いた,


『専門家のための「本を書こう!」入門』(PDF版)

http://tomishobo.com/catalog/ca03.html

を読んで,この講演を企画されたそうです。
ありがたいっす。

0 件のコメント: