遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2011年10月6日木曜日

景気はどうなるのだろうか

 

ギリシア危機でユーロやばい…という話はよく聞く。韓国もやばいらしい。国の金庫に外貨準備高がまったくなく,ウォン安が行きすぎ,輸入するものが高くなってインフレ状態になっている。いや,スタグフレーションというのが正しいのか。ガソリンは,1リットル175円くらいになっているとか。一方,最低時給は300円という話だから,かなりやばい。ふつうの市民は大変だろうな,と思う。

一方,日本はどうなのだろうか。

景気は最悪,という感じではないしろ,逼迫しているという感じはなくはない。とはいえ,EC諸国にしろ,アメリカにしろ,韓国にしろ,けっこうやばい,という感じなのに比べれば,安穏としているところはあるのかもしれない。というか,震災とか台風災害のことで,それどころじゃねえ,というのが正しいところなのかもしれない。

でも,こんな本出してんだから,まだまだ,底力はあんなあ,と思う。

現代精神医学事典現代精神医学事典
加藤 敏

弘文堂 2011-10-07
売り上げランキング : 48021

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


……やっぱ,これ買わねばなあ。。。


こないだ,こっち買ったばかりなんだよなあ。。。


心理臨床学事典心理臨床学事典
日本心理臨床学会

丸善出版 2011-09-01
売り上げランキング : 76402

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こういうのを見せ付けられると,専門書編集者の最後の野望は,やっぱ大事典だなあ,などと遠い目をして詠嘆してしまいます。

 

0 件のコメント: