遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2011年5月27日金曜日

【拡散希望】ストレスマネジメント紙芝居 緊急ワークショップ

 
遠見書房でも一部の学会などで展示販売をさせていただき,大好評でありました,坂上頼子先生ら制作の紙芝居「イライラしたときどうする?」ですが,これに関する「緊急ワークショップ」があるそうです。

これは,被災地への支援者を対象にしたもので,いわば後方支援。ゆえに,参加資格は,被災地で活動している/活動予定の志のある支援者に限られますが,想定しているのは,臨床心理士などの対人援助職や学校の教員などだそうです。
参加費は無料! 詳細は,かけはしストレスマネジメント研究会(kakehashi213kamishibai@yahoo.co.jp)に聞いてみてください。

以下,告知。

===

●緊急「初学者のためのワークショップ」のご案内
紙芝居の中でリラクセーション法を指導するためにストレスマネジメント研修を受講されて活用されることをお勧めします。紙芝居の実演をマスターします。
受講希望の方はkakehashi213kamishibai@yahoo.co.jpにご連絡ください。

「支援地におけるストレスマネジメントと紙芝居の実践について」

・日時 6月18日(土)13時30分~15時
・会場 三楽病院(東京都千代田区神田駿河台2-5) 8階大会議室
・講師 坂上頼子
・会費 無料

===


なお,当日,この紙芝居を2000円にて頒布するそうです。

この紙芝居,小社のブログに書いてあるので,ご連絡をときどき頂戴するのですが,購入方法などは,以下のとおりです。

1)すでにリラクセーション法を習得しておられる方:支援グッズとして購入希望の方は送付先明記で下記にご連絡ください。
連絡先:[ストマネ紙芝居]kakehashi213kamishibai@yahoo.co.jp
頒布価格:2300円(送料別)

2)リラクセーション法を習得していない方は,ぜひ,坂上先生らのワークショップなどを体験してからにしてほしい,とのことです。つまり,今回がチャンスだ!

3)また,遠見書房でも学会等の書籍販売をするとに入手可能です(2,300円で売っています),また,ご希望の方には,同価格(送料は別途頂戴しています)でお分けしています。詳しくは,小社までご連絡ください。


震災の影響で,被災地はもちろん,被害の少なかった地域でも,外遊びが減ったりと,子どもにとってはなかなかイライラすることが多いのではないかと思います。
小学校から中学くらいまでを想定した紙芝居ですが,なかなか有用だそうです。ぜひ。
 

0 件のコメント: