遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2011年3月7日月曜日

【馬勝】純手打ち讃岐うどん「ゴーシュ」【牛負】

 
「ふくめし!」などと威勢よく立ち上げたのだが,なかなか「ふくめし」を食べるチャンスは回ってこない。昼ごはんはほとんど手近なもので済ませている状況であったりして,いや,時折,食べてはいるのだが,紹介しがたい味であったり,明らかなインスタント調というか,レトルトチックな感じであったりすると,ちょっと紹介するのもなあ,と思ってしまう。
あ,「ふくめし」というのは,作業所経営のお食事どころのことでございますね。

それ以外にも,紹介するのを躊躇してしまうところもある。
というのも,お客さんが増えて,本当にうれしいのかな……と思うようなところもなくはないからである。

いろいろと「ふくめし」をしてみて思うのだが,「あんまりきてほしくない」というオーラが出ているお店もあることはある。いや,まったくこないと困るんだろうけれど,「適正人数」を超えては困る,というような感じである。
実際,障害者の方の割合が高いような店は,適正人数を越えると,さばききれなくなって,食い物がいつまでたっても出てこない,注文をとりにきてくれない,あちこちの食べ終えた席に食べ終わった皿が残ってしまって焼け跡のようになっている,という感じになってしまうだろう。そうなると,働いているほうもパニックである。
遠見書房主はその昔,ファミレスでホール係のアルバイトをしていたのだが,同僚たちのキャパを超えると,ほんと,パニックが伝染するのである。さばききれず「つぶれる」バイトが出だすと,それにキレるバイトが出たりする,それを見て女子高生のアルバイトとか泣き出したりするし,ほんと,大変だった。早め早めに「SOS」を出したりするといいのだが,人数が薄くて,SOSを出そうにも,出せないような状況があったりする。
慣れている人間でさえそうなのだから,作業所に通われているような方にはもっと大変だろうと思う。

と,想像をしてしまうと,結局,紹介しづらいような気持ちになってしまうんですね。紹介した店に,何百人というお客さんが押し寄せたらどうしよう!って,思うわけです。いや,これは完全に妄想ですね。このブログをみて,まあ,5人増えればいいほうだというのが現実でしょう……

ともあれ,久方ぶりに,紹介したくなる,いい店に出会いました。
javascript:void(0)
純手打ち讃岐うどん「ゴーシュ」さん
http://www7b.biglobe.ne.jp/udongoshu/index.html

です。

場所は,埼玉・長瀞(ながとろ)ですね。はい,はっきり言って,すごく遠い!です。
長瀞駅から歩いて10分くらいかと思いますが,それにしても,高崎線で熊谷まで行って,秩父鉄道に乗り換えて,都心から2時間とかですかね。車だと,関越の花園インターから1時間くらいですかね。

私は宝登山にハイキングにきたのですが,その帰りに激烈に腹が減り,うどんの看板にひかれ,着店。おやつの時間ということもあり,「生醤油うどん」(小)をいただいたのですが,いや,うまかった。すごくうまかった。にすればよかったと激しく後悔。
讃岐うどんの食い倒れツアーを何度かしたことがあるのですが(谷川米穀店という有名店で合計5時間くらい待ちましたよ…でもいまだに夢に出てくるような味です)。讃岐に行っても,ちゃんとポジションを得られる味かと思います。
多摩から埼玉の武蔵野地域もうどん文化圏ですが,武蔵野うどん特有の,がっつり,骨太系ではない,確かに讃岐の味がしました。武蔵野うどんもうまいですが,生醤油でもうまいというほど繊細じゃないところがありますね。

ゆでたてを食べさせてくれるので多少時間がかかりますが,食べに行く甲斐がある店。観光で長瀞に行ったときにはぜひ。土日祝と水曜しかやっていないというのも観光客にとってはありがたいですかね。

もともとは,寄居町にある「イーハトーボ」が元らしいです。今度行ってみよう。

ともあれ,秩父あたりにおいでの際は,ぜひ,寄ってみてください。

このお店は,私の敬愛する「はんつ遠藤」さんの本にも載っているそうです。

はんつ遠藤のうどんマップ東京・埼玉・神奈川・千葉はんつ遠藤のうどんマップ東京・埼玉・神奈川・千葉
はんつ遠藤

幹書房 2009-05-25
売り上げランキング : 254725

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ウドン屋というか,粉モノは,作業所にはベストマッチだと思うんですよね。
 

0 件のコメント: