遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2011年1月27日木曜日

20世紀=自我の世紀なら21世紀はなんぞね

 
どうもです。
遠見書房主です。
今月も締めました。銀行などへ行き,支払い等等を済ませ,昨日はゲッソリとしたような……

うんでもって,息抜きに,ネットサーフィン(死語)していたら,面白い動画を見つけました。

エドワード・バーネイズ,ご存知でしょうか?
私は当然,知らなかったのですが,かのフロイト(ジグムントっす)の甥にあたる人物らしい。

BBCが製作したドキュメンタリー「自我の世紀」。4回のシリーズになっている。2002年のもの。そのエピソード1の主人公が,そのバーネイズなんだそうです。

そもそも,このシリーズ「自我の世紀」は,フロイトの親族を中心に,「自我」としての20世紀を追いかけたフィルムで,Adam Curtisというひとが作ったそうな。

wikipedia:Century Of Self

http://en.wikipedia.org/wiki/The_Century_of_the_Self

……そういえば,誰かから聞いたことがあったなあ,などと思い出します。

第1回は,そのバーネイスを中心に(フロイトの動画もガンガン出てきますが)したもので,「ハピネス・マシン」というタイトルがついています。大衆を不満の塊ではなく,ハピネスの塊に,欲望を開放させろ!というわけですね。その先導を行ったのが,PRマン,バーネイスだそうです。
PRという言葉も,彼が作ったんだそうで,フロイトをイギリスに逃したのも,財産を失ったフロイトを援助したのも,フロイトをアメリカに紹介したのも,バーネイス。精神分析も,バーネイスがいなかったら,その歴史も大きく変わっていたでしょうね。

字幕つきのものがあります。
ありがたいですね。

https://docs.google.com/leaf?id=0B21wVVRz_C4lMTI2MmQ0OGYtMDMyNC00ZjgwLWI3M2MtMjU0NGY1NTU2MjZh

なお,BBCは,動画公開上等!の会社ですので(自ら,upしているくらいですから),字幕なし,であらば,「グーグル・ビデオ」に,全エピソードが公開されています。「Century Of Self」でググッってみてくだされ。

http://video.google.co.jp/

他にも,ハローのサルの実験のフィルムなんかを見つけたりして,胸熱になったりして,

http://www.youtube.com/watch?v=KlfOecrr6kI&feature=related

いや,なんか,世界ってほんと,凄いっすね。
 

0 件のコメント: