遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2010年11月17日水曜日

テトリスとPTSD

ほんとかよ……というニュースですが,テトリスでPTSDが抑制されるらしいです……

http://rocketnews24.com/?tag=ptsd

オックスフォード大学の研究チームはこのほど、コンピュータゲームの古典とも呼ばれる『テトリス』に意外な効果があることを突き止めた。それは、心的外傷後ストレス(PTSD)のよる影響を減らすことができるというのだ。心の傷や追体験(フラッシュバック)を抑制し、自発的な回復を手助けするというのである。
(記事の詳細は,上記HPで)


ま,もちろん実験室モデルによる研究で,実際の臨床にはどうなのか,という話はありますね。たとえば,目の前で知り合いが大事故に遭ったなんていう事件があったときに,「ま,PTSD予防のためにテトリスやってよ♪」なんて医師/心理士などに言われたら,マジ切れしそうです。

とはいえ,ショックで腑抜け状態になっているときに,わけもわからずとにかく寝たり,マンガを読んだり,テレビをぼうっと見たり,ということもあるかもしれません。のちのちまで,そのときのどうでもいいことが妙に記憶に残ったりします。そういえば,祖父の危篤の電話が病院からき,両親はあわてて車で病院に向かったとき,私は自宅で待っていました。テレビでは旅番組をやっていて,ダニエル・カールがケント・ギルバートと「幕末の志士でだれに会いたい?」「ボクは坂本竜馬」と,例の山形弁で答えていたのを覚えています。
もっとも,これは,PTSDじゃないけれど。


小社に「危機への心理支援学」というナイスな本があります(詳細→http://tomishobo.com/catalog/ca14.html)。

心理臨床学会監修

これは「事典」というか,「解説つき用語集」ですが,残念ながら,テトリスについてはのっておりません。


トラウマとかPTSDとか記憶にかかわる領域には,まだまだナゾが多い,ということだけなのかもしれません。


トラウマの国ニッポン (新潮文庫)トラウマの国ニッポン (新潮文庫)
高橋 秀実

新潮社 2009-03-28
売り上げランキング : 118675

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント: