遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2010年1月8日金曜日

またまた講演会のお知らせ

 
中村正利先生という作業所の施設長というか,PSWの方がおられます。

当社で書籍,

『やってみよう! 統合失調症者への社会・心理的アプローチ』
── ソーシャルワーク・福祉の力でどこまで回復できるか


を出されているので,ご存知の方も多かろうと思います。上記の本,出たばかりのころには,ロテ職人さんがブログで激賞してくださいまして,とても,ありがたくありがたく。

などと話がわけのわからないところに飛んでしまいましたが,ともあれ,こないだ,その中村先生にお年賀のご挨拶にお伺いしたところ(いろいろとお世話になっているのです),下記のようなチラシをもらいましたよ。



なんと,谷中輝雄先生(日本を代表するPSWの一人ですね。やどかりの里か,べてるの家かという感じで)と,大熊一夫先生との講演・対談の会を,中村先生のところが主催する,というではありませんか!
大熊一夫先生って,あれですよ,『ルポ・精神病棟』の著者。元朝日新聞の記者にして,精神病院に潜入取材をし,社会に精神病院のあり方に一石どころか,大岩を投げかけたようなお方であります。

ルポ・精神病棟 (朝日文庫 お 2-1)ルポ・精神病棟 (朝日文庫 お 2-1)

朝日新聞出版 1981-08
売り上げランキング : 24983
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


近著に「週刊金曜日」で連載していた

精神病院を捨てたイタリア 捨てない日本精神病院を捨てたイタリア 捨てない日本

岩波書店 2009-10-07
売り上げランキング : 20877
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


がございます。これも売れているんだそうで。

この2人が揃って,何も起こらないわけがありません。


精神保健の展望を語る


日時:1月28日(木) 18:00-20:30
場所:町田市民フォーラム 3Fホール
(JR町田駅から徒歩3分だそうです)
参加費は,1,200円(資料代含む)
主催は,社会福祉法人クラブハウス町田
事前申し込みの方優先ですが,当日受付可能とのこと。お申し込みは,クラブハウス町田 中村先生へ(042-712-0402)

 いざ参らん,ですよ。当然,遠見書房主としても,拝聴する構えであります。
 

2 件のコメント:

T.Y さんのコメント...

とても興味がありますが、東京まではとてもとても…。
残念です。
是非、その講演・対談録を出していただけませんか?
あんまり高くなくて(*^_^*)。
よろしくお願いします。<(_ _)>。

遠見書房主 さんのコメント...

T.Y.様

コメント,ありがとうございます。

いや,ほんと,残念なのは,この2人の講演が平日の,18時の,町田という,ちょっと東京の外れで行われることです。
土曜だったらねえ,えがったのに。

とはいえ,2人のブッキングがこの平日じゃないと合わなかったのかもしれません。

ともあれ,講演・対談録をキボンヌとのことですが,ねえ,出したいですよ,こちとらも。

なんて,なんか2ちゃん風の口調で失礼いたしました。

大人の事情がクリアされれば,ぜひ,やりたい案件でございます。