遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2010年1月5日火曜日

あけおめ,ことよろ,でございます

 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて,本日より,営業を開始しました遠見書房でございます。
たまりにたまったメール&ファックス・郵便物を仕分けております。でお,もうダメ,私の限界を超えています。蓮舫さん辺りに助けてほしい。

という状況でありながら,ブログをあげますのは,一つに逃避。もう一つに,下記,チラシのごとき,催し物の存在を知ったからであります。

こころの健康教室

1/17 13時~
2/14 13時~

会場:あげお福祉会会議室
(JR北上尾駅徒歩10分)





チラシでは一部終わってしまった会もありますが,参加費500円は安い。場所は埼玉県上尾と,若干都心からは離れておりますが,快速だかに乗れば,案外近いですよ。ご興味のある方はぜひ。

これは,敬愛する山田均先生からのメールで知ったものであります。
山田先生といえば,心理士にして,上尾の森診療所の副院長。診療所に伺ったことがありますが,病床も数ベッドあり,短期の入院治療などを交え,地域やデイケアなど,幅広い精神臨床を行っていて,なかなか興味深いところでありました。
こうした活動は,下記の本に記されていますよ。

ゆるゆる病棟―精神医療の新しい可能性を求めてゆるゆる病棟―精神医療の新しい可能性を求めて

星和書店 2006-08
売り上げランキング : 301532
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本はマジメに読みましたが,面白かった覚えがあります。

山田先生は,とてもパワフルな御仁です。不真面目さと真面目さとが渾然となっている,ある種の男性臨床家の徳目とすべき広さがある方です。こういう不真面目・真面目系のひとをなんというべきなんですかね,ツンデレみたいに,キャッチーな言い方があるといいのですが,ともあれ,いい感じの方ですよ。

仕事をご一緒したことがあるのですが,何事においても,実に手早い。さすが副院長という感じの,手際のよさ。経営者としても有能なんだろうなあ,と思ったものです。

とまあ,そんな話は,この催し物では出なかろうでしょうけれど。

ともあれ,ご興味のある方はぜひ,どうぞ。
 

0 件のコメント: