遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2009年10月23日金曜日

映画「精神」

 
「精神」という映画があります。数々の映画賞を受賞して,大量にパブリシティが載ったので、皆さん、ご存知のことでしょう。

公式サイトが生きているので,リンクはっておきました。

http://www.laboratoryx.us/mentaljp/index.php


面白かったんですよ。すいません、映画はまだ見てません。その代わり、この監督の想田和弘氏が書いた本を読みました。
これ。

精神病とモザイク タブーの世界にカメラを向ける (シリーズCura)精神病とモザイク タブーの世界にカメラを向ける (シリーズCura)

中央法規出版 2009-06-17
売り上げランキング : 89110
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


当然、精神疾患に関する本でもあるのですが、面白かったですよ。いい本でした。もちろん、この診療所も、この診療所のドクターである山本昌知先生という方も興味深い方です。
発想が豊なドキュメンタリー映画作家と、興味深い仕事をしている診療所の、素晴らしい出会いがあったことを、視聴者なり、読者としては、幸福に思います。
オススメです。

そして、中村正利さんの小社から出ている本も、方向性として、間違っていないなあ、と改めて思った次第。
合わせて読んでいただければ、これに勝る喜びはありません。



 

0 件のコメント: