遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2009年9月15日火曜日

心理臨床学会への抱負

 
来週は5連休。シルバーウィークっていうらしいですね。となると,黄金週間じゃなくて,白銀週間とでもいうのか。シロガネと読むとなると,プラチナみたいな感じにもなるし,ハクギンというと雪みたいなし,寒そうだし,とどうでもいいことで悩んでいる遠見書房です。

さて,来週の5連休の目玉といえば,なんと言っても,日本心理臨床学会総会でしょう。場所も有楽町の東京フォーラム。遠見書房も展示販売をいたしますので,ぜひ,きてくださいますとありがたいです。他にもいろいろな出版社が出ていますし(20社くらい?),なんというか,「心理関係本ブックフェア」という感もあり,壮観です。

とはいえ,心配なのが,台風14号ですよ。

直撃コース?


タイフーンの,ストレート・アタックじゃん,とルー大柴みたいなことを言っていますが,いや,ほんと,村田兆治も真っ青のド直球という感じで,関東めがけて突き進んでおります。
大丈夫かなあ。

思い出すのは,3年前か,4年前に大阪の関西大学で行われた心理臨床学会。そのときも台風が関西に直撃,というので,その前日にけっこう慌てて帰ってしまった方が多く,最終日はガラーンとしていたような。そして空は台風一過のすばらしい天気であったような……。

ただ今回は広い大学の会場と違って,傘なしでも行ける東京フォーラムですからシンポジウム中に大雨降っても,さほど問題はないでしょう。ま,大風で,ガラス棟にビックカメラの看板が直撃……なんていうことも,まずないと思いますので,会場にいる限りは安全です。

都心での学会での「敵」は,繁華街なんですよね,やはり。昼休みに本を買われる方が多かろうと思うのですが,周辺に何もないような会場ですと参加者の方がいなくなってしまう,ということはないので,暇つぶしに本の展示を眺めてもらえる。ですが,有楽町あたりですと,久方ぶりに会った友人らとふらふらと昼休みに表に出て行かれ,そのまま……というパターンもなくはない。
アメリカンな方ですと,じゃあ,ランチに軽くワインでも……なんていうね,人もおられますし。

それが,けっこう雨模様だったりしますと,やはり外に出るのが面倒になるのか,けっこう売れ行きが伸びることもあったり……。
とはいえ,台風のコースによっては学会にこられることを延期したり,断念したりする方もおられるやもしれません。

慈雨となるのか。

ともあれ,当日はよろしくお願いいたします。
 

0 件のコメント: