遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2009年9月7日月曜日

ジョン・アーヴィングの新作を発見

 
いや,すいません,発見といっても,個人的なことで。。

半年ほど前に書いた(もう半年か…),とある記事のなかで,というふうに,本の紛失を泣いておりましたが,発見されました! よかったよぉ。
本棚の上においてある蚊取り線香(缶カラ)の下から発見されたので,去年の夏以降か……。たぶん,掃除のときか,あるいは,子どもが本のカドをガシガシ舐めるので,そのときに除けたのか,理由は不明ながらも,ようやく……発見(涙


また会う日まで 上また会う日まで 上
小川高義

新潮社 2007-10-30
売り上げランキング : 9715

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


また会う日まで 下また会う日まで 下
小川高義

新潮社 2007-10-30
売り上げランキング : 9773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とはいえ,読める時間はなかなかとれず(しかも,読みながら,他の本読んじゃっているし),読了まではなかなか進んでいませんが,たぶん,明日には終わりそう。お陰で寝不足です。

上巻はのったらのったらしてましたが,下巻になると,さすがはアーヴィング。面白いです。上巻はのったら進行でヤキモキしつつ,下巻になると急激に面白くなる(カタルシス!),というのが,わたし的には好きな小説の展開ですが(たぶん,Mなんでしょう),まさに,ソレ。

作風もちょっと変わった感じもしますが,まあ,いいんじゃないかなあ,と。アーヴィングはアーヴィングだし。


下巻の途中で,こういうことが書いてありました。

編集者は省略をしろと常に言い,精神科医はすべてを語れと常に言う。

みたいな。
「おお」と思ったわけです。微苦笑したりして。

ちなみに,下巻はセラピー(療法と訳されていますが)が主軸に展開されます。精神分析医っぽいけれど。
ご興味のある方はぜひ。

0 件のコメント: