遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2009年5月1日金曜日

更新ならじなら山話など

 
ここのところブログの更新をしていない。「ままならぬ」というべき状態である。というのも、いろいろと仕事が重なっているからなのであるが、もう一つは、裏の(というか、表の)「遠見書房からのお知らせ」というメールマガジン上において、「グーグル・ブック検索について」という、かなりマジメな──論文じゃないですが──一文を書いたからであります。ほんと、3週間くらいまとめるのにかかりました。
ここにずばっと全文掲載したいところなのですが、ゆえあって、掲載はやめています。もし、読んでみたいという方がおありでしたら、メールマガジンを取ってくださいませ。興味のある方にも、さほどでもない方にも、なかなか面白い内容ではないかと思います。

NHKスペシャル グーグル革命の衝撃NHKスペシャル グーグル革命の衝撃
NHK取材班

日本放送出版協会 2007-05
売り上げランキング : 55776

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


グーグル八分とは何かグーグル八分とは何か
吉本 敏洋

九天社 2006-12
売り上げランキング : 167131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


===

というわけで、その一文を書き終えたのが月曜でありまして、急遽、メールマガジンを発送したのですが、休み明けて、昨日もバタバタとしているうえ、ちょっと昼間からきこしめしていたりしたので(どうもご馳走様でした)、すっかり腑抜けの状態です。格好よく言えば、燃え尽きという感じですかね。

というわけで、唐突ですが、皆さん、黒部ダムってみたことありますか? 激流黒部川にある黒部ダム。完成までに幾星霜というダムで、吉村昭の「高熱隊道」なんていう傑作小説やら「黒部の太陽」(石原裕次郎の映画ですな)などなどを生み出した北アルプスの山中にあるドデカいダムであります。
上から見ますと、こんな感じ。。



29日に撮ってきました。
5時間かけたどりついた、針ノ木岳北側のコルからの映像です。
すばらしいお天気、すばらしい山でありました。
もう1枚ごらんくださいな。



登り5時間ですが、スキーで下ったもので下りは小1時間……。


では、みなさん、よいGWを。

 

0 件のコメント: