遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2009年4月13日月曜日

おうちからコミュニティへ

 
昨日、家でまったりとしていると、来客あり。出てみると、リフォーム屋さんの訪問営業であった。営業マン(?)というか、60がらみの方、職人風。
チラシを片手に、私を一瞥すると、

「おうちの人、いない?」

とのたまわれる。

わたしが、お探しのおうちの人なんですが……というのも面倒なので、

「はあ」とか適当に言っていると、

「あのさ、じゃ、これ、渡しといて」とチラシをもらう。

===

家人に「おうちの人いないって言われたよ」とチラシを渡す。
ニート風だもんね、今の格好」
確かに、妙なジャージとか着ていて、ファッションチェッカーのドン小西が怒髪天を衝くようなもっさい格好であった。
まあ、正直、営業対応というのも面倒なので、パラサイトシングルに間違われて、よかったよかったという話なのだが、それにしても、私は一家の主に見えなかったのだろうか……と思うと、ちょっと悲しい。中古住宅だし、35年ローンだが、一応持ち家なのになあ。一応、一家の主どころか、一社を構えているのになあ。
そもそも、私は老け顔である。まあ、20、30歳上に見られたことはないが、10上くらいにはよく間違われる。まあ、顔だけでなく、年齢判断には服装なんかもあるのでジャージだと老けて見えないのかもしれないが、なんというか、想像力に欠ける営業マンである。契約が取れているのか心配になってしまう。

とはいえ、人の年齢はなかなかわからない。

===

窪田由紀さんの『臨床実践としてのコミュニティ・アプローチ』が金剛出版から出ていた。いい本である。校正刷を読んだので、よく知っている。ドーンと、アマゾンのリンクを張りたいところなのだが、まだ、アマゾンでは登録されていないようである。残念。

「コミュニティ・アプローチ」は、20世紀的な、そして21世紀的な、臨床実践であると思う。
日本では村社会が崩壊して(という話をいまさら言うのも恥ずかしいが)、会社社会が崩壊して、そして地域コミュニティがいま模索されている。
NHKのテレビ番組の、

難問解決!ご近所の底力難問解決!ご近所の底力
NHK「難問解決!ご近所の底力」班

大和書房 2004-04
売り上げランキング : 513847

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんていうのを見て、つくづく、コミュニティの時代だ、などと思う。

個人心理療法が中心になっている臨床心理学、あるいは、精神医学だってインデビュデュアルだが、そういう臨床とは、まったく別軸のコミュニティ心理学は、誤解も多そうだが、基本的には「正しい」拡散の方向性だと思う。
ちょっと前までは、↓読んどけ、で話が終わったものですが、

コミュニティ心理学―地域臨床の理論と実践コミュニティ心理学―地域臨床の理論と実践
山本 和郎

東京大学出版会 1986-07
売り上げランキング : 249083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


山本先生の本は本当に名著である。
岩波文庫にオレンジ表紙とかの「心理」なんていうカテゴリーができたら、ぜひ入れていただきたい1冊。
とはいえ、他にもいろいろと出てきたので、いまはとりあえず押さえるなら、↓だろうか。

コミュニティ心理学ハンドブックコミュニティ心理学ハンドブック
日本コミュニティ心理学会

東京大学出版会 2007-06
売り上げランキング : 418947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「まとめ」ですから、これ以上強力なものはありません。

こんな本もあるんですね。村山正治先生の

コミュニティ・アプローチ特論 (放送大学大学院教材)コミュニティ・アプローチ特論 (放送大学大学院教材)
村山 正治

放送大学教育振興会 2003-04
売り上げランキング : 572939

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


へえ。今度、探してみよう。


窪田由紀先生は、

学校コミュニティへの緊急支援の手引き学校コミュニティへの緊急支援の手引き
福岡県臨床心理士会

金剛出版 2005-04
売り上げランキング : 12412

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


の筆頭編者。上掲書の多くのパーセンテージを書いております。
この本は本当にあちこちでよく使用されている。
学校における緊急支援も、コミュニティ実践の一つ。幅広いですよね、コミュニティ実践は。
コミュニティ支援のエッセンスは、きっと多くの臨床に役立つんじゃないかと思う。


窪田先生とは学会のときなどに何度かお会いしているのですが、最初お会いしたとき、私は40そこそこ、くらいの認識をしておりました。黒木瞳というか、川島なお美というか、あの系統の正統的な整った顔立ちで。才媛とはこのことかと思ったものでございます。
後日、ある九大教授と話していたとき、「窪田さんね、確か、僕と同い年よ」と。
いや、正直、人の年齢当てには自信があったのですが、いや、15以上も間違えていたとは……。

「うちの人、いない?」なんて聞いてきた営業マンのことを笑えません。

ジェンダーを学ぶ
ジェンダーを学ぶ堤 かなめ 窪田 由紀

海鳥社 1998-05
売り上げランキング : 712744


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんていう本もありますので、怒られてしまうかもしれませんが。サブストーリーとして。
 

0 件のコメント: